ザ・シムズ2(前シリーズとの違い)

時間と環境によるシムの変化

シムは幼児期から青年期を経て成人し、老いて死を迎えるまでの過程が再現され「寿命」という限られた時間の中で人生をプレイすることになった。ま た、シムは出来事を思い出として記憶するようになったので、過去の遍歴が簡易表示で確認できるほか、出来事が後の行動に影響を与えるようになっている。さ らに日々の行動も影響を与え、怠惰な生活を送ると肥満体型に変わったり少年期にはニキビを作ったりもする。データセットの追加によって、日焼けによる火脹 れ、体温による肌の血色の変化も表現されている。

望みと恐れ

前作から引き継いだ時々刻々と変化するシムの現在の体調を表す「欲求」というシステムに加え、生活の中の出来事を「望み」と「恐れ」に分けてシムの 個性を表現するようになった。シムが望んでいることが実行されると幸福の度合いや不幸の度合いが「願望メーター」の増減で表現されるようになる。この「望 み」と「恐れ」には些細なものから難解なものまで種々雑多に存在しており、それぞれの望みには「願望ポイント」が設定されている。
望んだ出来事を多く体験することでポイントは加算され不幸に見舞われるほど減るが、シムの性格によって「望み」と「恐れ」に違いがあるのでシムの個性に合 わせたプレイが楽しめる。プレイヤーはポイントを利用することで特別なアイテムを入手し、神の立場から生活をサポートすることができるようになっている が、あえて不幸な状況にすることもできる。

願望

願望は「願望メーター」によって幸福の度合いが示されるシムの根本的な嗜好を表したもので、この願望によって「望み」や「恐れ」の内容が影響を受 け、基本的に生涯変わらない。「願望」には全部で8種類あり、シムが十代に成長する時にそのうちの6種類から選択することができる。

  • 家族願望…大家族との幸せな家庭生活を望む。幅広い交友関係を望むようになる。
  • ロマンス願望…様々なシムとの恋愛関係を望み、孤独な関係を避けようとする。
  • 知識願望…世界のあらゆる物事やスキルについて学ぶことを望む。
  • 財産願望…お金や高価なもの、また出世を望む。
  • 名声願望…様々なシムとの交流を望み、パーティなどを好む。
  • 楽しさ願望…怠惰で愉快な生活を望み、ストレスを避けようとする。
  • 成長願望…子供はこの願望で固定される、良い成績、成長を望む。
  • グリルドチーズ願望…ある条件の下で変化する。常に「焼いたチーズサンド」に関する行動を望む。
市長になれるゲーム

遺伝

シムは顔立ちや性格などの固有の遺伝情報を持つようになり、シムの子供は両親から髪の色、目の色、肌の色、顔の骨格、性格などを無作為に受け継ぐよ うになり、自身も両親にもない特徴を部分的に持ち、固有の遺伝情報を生成するようになった。また、従兄弟や叔父叔母などの関係も識別するようになったので 基本的に親族結婚はできないようになっている。

スキル

前作に加えて「掃除」スキルが登場。料理スキルも上昇するに従いレベルに応じた料理が作れるようになった。またデータセットを追加することでスキルアップするための行動が「趣味」として扱われるようになる。

仕事と学校

子供や10代のシムが通う学校は週末の土曜と日曜が定休日になった。子供は私立の学校に編入することができ、私立の学校長を家に招待して許可を貰うことで可能になる。また私立学校に通うようになった生徒は登校時に制服を着用するようになる。
就職した場合、職種に応じて定休日があり勤務日数に応じて有給休暇を貰えるようになった。ある程度出世すると「キャリアの報酬(アイテム)」が貰えるようになりスキルアップを助けるものや臨時収入を得られるものなどが追加された。
また職に就いていると時々「チャンスカード」がダイアログボックスで 表示される。チャンスカードは仕事上発生したトラブルをテーマに2択か選択拒否で回答する。幸運な回答を選んだ場合はボーナスをもらえたり昇進したりする 場合があるが、不幸な回答を選んだ場合は所持金を失ったり降格や解雇されたりする場合がある。チャンスカードの選択問題に「正解」はなく選択の結果は毎回 ランダムで決まるが、選択拒否を選ぶことでチャンスカードそのものを無視することもできる。

特殊なシム

条件を満たすことでシムが特殊な形態に変化したり特殊なシムを誕生させることが出来る。ユーザーによるカスタマイズではなくゲーム内のシステムで発生する点が前作とは大きく異なっている。

スターチャイルド
成人の「男性」シムが宇宙人にさらわれると、このシムが誕生することがある。外見に宇宙人の影響を受ける場合が殆どで、緑色の皮膚や白目のない眼球などが遺伝することがある。外見が特徴的であるだけで一般のシムと同様の生活できる。
ゾンビ
「キャンパスライフ!データセット」が必要。復活の呼び鈴でシムを蘇生させる際、死神への献金を出し渋るとゾンビとして復活する。「フリータイム!データセット」では更に出現条件が追加された。おどろおどろしい外見・動きになり子供が産めず死ぬことも出来なくなる。
ヴァンパイア
「ホットナイト!データセット」が必要。ダウンタウン地区に現れるヴァンパイアに噛まれて変異する。コウモリに変身して素早く移動したり他のシム を噛んでヴァンパイアにすることが出来る。不死身だが日光に当たるとあらゆる欲求メーターが低下し絶命することもある。その為に日没までは専用のベッドで 眠る必要があり昼間の活動はできない。
サーボロボット
「ハッピーショップライフ!データセット」が必要。一般のシムが作成するロボット。欲求は電力(体力)・楽しさ・社交・環境だけで昼間に日光で充 電することにより電力は回復する。意図的にシャットダウンしない限りは不死身だが、水を浴びると故障してしまう。同居しているシムの空腹ゲージが下がると キッチンで食事を供給する機能を持つ。
狼人間
「ペットライフ!データセット」が必要。家の前に稀に現れる狼のボスと仲良くなると噛まれることがあり、変異出来る。昼間は普通のシムと同じだが、夜8時になると狼人間に変身し、体力が全回復する代わりに空腹の減りが激しくなる。
植物シム
「シーズンズ!データセット」が必要。植物に農薬を使用しすぎると変異する。欲求が日光・水分・愛情のみとなり植物と会話することが可能になる。さらに、欲求を回復する特殊能力を持ち単体での生殖活動し、生まれた子供は幼児から成人へと急成長するのも特徴である。
ビッグフット
「トラベラーズ!データセット」にてNPCとして登場。プレイヤーシムとすることは可能である。恋愛や結婚といった異性間でのコミュニケーションが取れず子孫が残せない。区画外から家具等を拾ってくる奇癖があり猫を苦手としている。
魔女/魔法使い
「アパートライフ!データセット」が必要。公共区画にまれに出現する魔女と仲良くなることで、魔法を伝授してもらうことが出来る。魔術書で勉強す ることで魔法のスキルを上げることが可能と成り、スキルが上がれば様々な呪文を使えるようになる。呪文には「普通の呪文」「良い呪文」「悪い呪文」の3つ の属性が存在する。また、魔法のホウキを使って他の区画へ移動することも出来るようになる。
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